オリジナリティあふれるそれぞれの立場から
地球を愛する皆さま、ごきげんよう🌎
~もののけ姫の世界と、生物多様性~という
タイトルの、坂田昌子さんのトークイベントに参加してきました。
https://www.facebook.com/events/730225044166592/
開催されたモモの家(大阪府吹田市)の
今日のカフェ ケーキには コダマがのっていました
坂田さんは、
高尾山を中心に、日本中と世界をフィールドに活動されている
生物多様性に関するスペシャリストであり、
ネイチャーガイドもなさる女性。
COPなどにも参加される環境活動・環境啓発活動家。
高尾山では、割と頻繁にお話会をされており、
「もののけ姫の世界と生物多様性」という
タイトルでも何度かされているのを知っていて、
大阪→高尾山の距離にジリジリしていましたので、
今回とても楽しみにしていました。
坂田さんのお話会を聴く機会自体は5回目くらいですが、
生態系や生物多様性が、
「希少動物や日本の固定種を守ろう!」
みたいな規模の話ではなく、
いきものとして生き地球を維持するのに、
生物が多様であるってことは、
語るまでもなく必要不可欠であること。
という内容で、
生態系とは?から、
自然との関わり方と価値観の関係の話や、
宗教観や歴史・時代背景・文化などとも絡めた興味深いトークなので
本当に面白いのです。
で、
今日は、
映画「もののけ姫」の設定や背景や文化と生物多様性の話。
キーパーソンが、サン(もののけ姫)とエボシ(たたらばの主人)で
あることから、ジェンダーに関することも多く聴けました。
もののけ姫は、
室町時代頃の日本の設定で、
世紀末であった1997年に制作された作品。
白拍子の装束を身にまとい、自分の理想郷づくりの為なら
自然破壊もいとわない行動的な女性のエボシ。
20~21世紀の象徴。
純粋に当たり前に、森や動植物すべてと
神や精霊たちを慈しむサン(もののけ姫)。
それまでの日本人の価値観。
その二人の女神対決のようなものが、軸。
サンの在り方やスピリットに惹かれながらも、
エボシの野心に抗うこともできずにいる(元)蝦夷のアシタカは、
わたしたちに近いのかもしれません。
☆
室町時代、「人間はシシ神を殺した」というのは
象徴ではあるが、
事実でもあるようで、
その頃から、人の自然に対する感覚が大きく変化したようです。
アシタカとサンが、シシ神の首を返し、
一見 蘇ったように見える森は、
かつての森ではなく、
また別のカタチの森。
わたしは「まだ若い森だからかな?」と思い観ていましたが、
鬱蒼と木々が繁り、うかつに入ることを躊躇うような深く暗い森は
人間たちが恐れ敬っていたかつての森、
比較的明るい新しい森は、人間が自然を軽視しはじめたことの表現、
だったようです。
※たたら(日本の製鉄)は、地中で酸化した鉄分を
膨大なエネルギーを使用して取り出す作業なので、
重大な自然破壊を伴うのだそうです。
☆
結局アシタカは、
エボシが仕切るたたらばで暮らすようになるものの、
サンの存在という「棘」が、ずっと心に刺さったままなのだ
という坂田さんの表現は、すっと腑に落ちました。
「その棘がささっていない人が、
木を伐り、猟をし、漁をし、農に関わる。」
以前とある場所で「こわい」と感じたあの感覚は、
言葉になるとそういうことだ。と、
はっとしました。
「人が自然を恐れ敬うことをやめると、
人が自然から離れると、
そこには女性や障がい者などに対する差別が生まれる。」
その話も、めちゃめちゃ面白かったのですが、
またの機会に書きます。
もののけ姫が作られる時に
そういう世界観のベースになったとされる
網野善彦さんという方の本も読んでみたい。
坂田さんのおっしゃる「生物多様性」のお話は
どういうカタチででもいいので、
ひとりでも多くの方に触れて欲しいことの
ひとつです。
是非。