立てない!?~半身麻痺猫~

朝起きると、あらざん(♂推定生後10か月程度)が不自然な姿勢で横たわっていました。

猫トイレの前で。

お尻から半分ウンチが出ていて、困ったような顔で私を見上げています。
驚いて、とりあえずトイレットペーパーで処理し、改めて確認してみました。

なぜか、匍匐前進のようなカンジで前脚だけで歩こうとします。
朝ゴハンもその姿勢で食べました。

【半身麻痺猫】突然、歩けなくなりました。
2018.7.6 うちの猫が、急に歩けなくなりました。 四足とも微かな反応あり。体温普通。 レントゲン撮影・触診を受けるが原因不明。外傷なし。

TNRでお世話になっている獣医さんは手術のみの日です。
なので、別の獣医さんに診てもらいに行きました。

レントゲンと触診。
以前から胸骨の一番下に奇形があることは、分かっています。
それが原因かと思ってたのですが、どうやら関連はなさそうだとのこと。
その他、心筋症の症状・血栓・骨折・脱臼・腫瘍なども見当たらないと。

「精神的なこともあるかも知れないので、様子をみましょう・・・。
2~3日経過しても動かせないようなら、主治医の先生に診てもらってください」
と、圧迫排尿だけしていただきました。

あらざんは4月にTNRで捕獲したコ。
住んでいた地域は、今後長期の鉄道工事が入るため、危険。
若いし、里親探しをしたいと思い保護した。
その後、骨の奇形が見つかり、風邪も何度かひき、ヒトになついてくれない・・・などで、本格的な里親探しをせずに、一緒に過ごしていた。
そして、先住猫や後から来た兄弟とはとても馴染んでいる。
写真は前日の写真(兄弟と)

WAQアウトドアストア

タイトルとURLをコピーしました